<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今回は"ポーチ"ではなく、"ケース"

メッシュペンポーチのシリーズには、小さいサイズもあります。


e0298709_1757194.jpg



ミドリ「軽量メッシュペンケース」
グレー(*) 388円(税込)

ポケットがなく、ごくごくシンプルな仕様です。

普段は使わない、アイブロウ、マスカラ類を化粧筆立てから抜き取り


e0298709_1758884.jpg



ケースに入れて


e0298709_17582197.jpg



メイク用品を載せているトレーのすき間に、ちょこん とおさめてみました。


e0298709_1759595.jpg



いつもは必要ないけど、思い立ったときにすぐに使える。見えそうで見えない、ほどよい距離感が生まれました。


ちなみに、これは10年前に買ったペンケース。


e0298709_17572079.jpg



"ICレコーダー"の本体とイヤフォンを持ち歩くケースに使っています。
このメッシュ、華奢(きゃしゃ)そうに見えて意外とタフなんですよ。

あね

(*)東急ハンズ広島店で取り寄せてもらいました。ちなみに、ブラックは常時取り扱いがあるようです。
****************
by 3f-company | 2016-03-31 06:00 | ミドリ メッシュペンポーチ

粉せっけん入れにお鍋

去年、ゆめタウンの'シールを集めて手に入れよう(ヘンケルス)!'で、購入した鍋。



e0298709_21241544.jpg



パスタ&ベジタブルクッカー。

残念ながら、いまいちでした。

細長いので、沸点への到達が遅いのと、
付属のカゴが洗いにくい。

段々と使わなくなり、邪魔になってきたものの、捨てるの惜しい。

思い切って、洗剤入れにしてみました。



e0298709_21242410.jpg



容量ピッタリ!



e0298709_21243365.jpg



洗面台の下が良くなったわ。

elly
****************
by 3f-company | 2016-03-30 06:00 | 整理・収納・住まい

ドラマ「京都人の密かな愉しみ 冬」@NHK BSプレミアム

「お越しやす」と「おいでやす」
その違いに、なるほど!



e0298709_2222847.jpg



ドラマ「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 冬」
2016.3.19
NHK BSプレミアムで放映

常盤貴子さんが代々続く老舗和菓子屋の若女将、生粋の京都人"三八子(みやこ)はん"を演じ、不定期に放映されているこのドラマも秋編、夏編に続き3回目。次回はいつになることやらと、気長に続きを待つのも愉しみのひとつです。

今回は冬編、ということでお正月から春の気配が感じられるまで、四季折々の行事とともに描かれています。京都を体現する存在"三八子はん"に、学術的興味を超えて関心を寄せる隣人の大学教授"エドワード"。その彼を追いかけてイギリスからやってきた新キャラクター"エミリーはん"(シャーロット・ケイト・フォックスさん)が言語学者としての見地から、京言葉の不思議をひも解きつつ物語が展開するというのが今回のコンセプト。独特の言い回しの妙を感じつつ、京都の雰囲気をたっぷりと堪能することができました。

ちなみに「お越しやす」と声をかけられた"エミリーはん"。隣に住んでいる者だと伝えたところ、店員さんから「おいでやす」と言い直しされていました。

そんな使い分けがあったのか!と驚き、納得。



e0298709_2224068.jpg



このようにさらりと、さりげなく京言葉レクチャーも盛り込まれているところ、それがこのドラマの密かな愉しみのひとつでもあります。

あね
****************
by 3f-company | 2016-03-29 06:00 | 日々のできごと

シールを集めて 柳宗理のフライパン

鉄 フライパンをゲット!


e0298709_21182036.jpg



焦げ付くわ、
テフロン加工が剥がれ始めたわ、
いよいよ買い替え時期?!

と思っていたら、フジで始まりました。


e0298709_21184183.jpg



シールを集めて、特別価格で購入出来ます。

18cm フタ付きをシール7枚+2,100円。


e0298709_21184997.jpg



続いて、'25cmの鉄フライパン'のシール10枚も目指すつもり。

この際、テフロン離れしよう!

elly
****************
by 3f-company | 2016-03-28 06:00 | 日用品・文房具

私も "すごい熱刺激"

"タオル一枚で簡単にできる"んだから!
と教えてもらった"すごい熱刺激"健康法


>>>ellyブログ「「たった5分で体が変わる すごい熱刺激」井本 邦昭 著」

こりゃすごい、ということで続々と反響が!

○ニキビの色が薄くなりました!
(10代女子)

○目の下のクマが目立たなくなりました!
(40代女性)

○そんなヒマはないと言って見向きもされませんでしたが、使ってもらえるようになりました!
(物置歴10年 ソファ椅子)

やり方は本当に簡単。湿らせたタオルを電子レンジで温めて、首とか腰とか気になる場所に当て、冷めるまで置くだけ。温める場所は1回につき1カ所に限定して、熱を集中させるのがポイントだよ、とellyから教えてもらいました。

始めてからまだ数日ですが、じんわり伝わる熱が気持ち良し。しかも、思いがけない効果も付いてきて一石二鳥です。高校生の姪っ子は、鏡が気になるお年頃なので、お肌の悩みも解消されて嬉しい気持ちはよくわかります。

ちなみに、わたくし。温めたタオルを目に載せて、このソファ椅子で就寝前のひとときを過ごすのが日課になりました。


e0298709_21431296.jpg



久しく ここに座ることなんてなかったのに。
意外な効果に、イスも喜んでいるに違いありません。

あね
****************
by 3f-company | 2016-03-27 06:00 | 美容・健康

黒ごま丸パン 牛乳入り

気温が上がってきたことを、発酵の進み具合で感じます。

今回は黒ごま丸パンに牛乳を入れてみました。


e0298709_21325550.jpg



強力粉 400g
塩 8g
きび砂糖 40g
ドライイースト 8g
バター 40g
黒すりごま 20g
黒いりごま 10g
牛乳 70cc
水 200cc

50g 分割 180度のオーブンで10分。

マイルドな味になりました~。

elly
****************
by 3f-company | 2016-03-26 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

@再開発工事中の母校

4ヶ月ぶりに訪れた 母校のキャンパスは、敷地の一部で再開発工事の真っ最中。


e0298709_21285993.jpg



取り壊し中の"学生会館"。
(2016.3.19撮影、以下同じ)

学食と生協があった"学友会館"も仮囲いされて、解体の順番待ち。


e0298709_21291752.jpg



目印の一本松が、首の皮一枚。かろうじてふんばっている姿に、目頭が熱くなったような気が。

工事中でも学生は腹が減る。
ということで、学食はグラウンドの仮設店舗で営業中。


e0298709_21292965.jpg



こじんまりした規模の大学なのですが、それでも結構広い敷地が必要だったようで、すき間なく、建ぺい率 ほぼ100%。

表向きは通っていた頃と何ら変わらず。にもかかわらず、少しずつ新陳代謝を繰り返しながら、末長く歴史を刻んでいく様子を見て、自分もこんなふうに日々リニューアルしていかねばと感じた次第です。


e0298709_21294727.jpg



あね
****************
by 3f-company | 2016-03-25 06:00 | 日々のできごと

ヒアシンス

花束を買いに行った先で、ヒアシンスを購入。


e0298709_21253313.jpg



セール 100円!

鉢に植え替えて、玄関先に。


e0298709_21254094.jpg



香りが春らしいね。

elly
****************
by 3f-company | 2016-03-24 06:00 | 日々のできごと

桜はまだか@名勝 縮景園

-そろそろじゃない?

ということで、いそいそと出かけてきました。


e0298709_2134465.jpg


名勝 縮景園

広島の開花宣言の基準となる園内の標本木は


e0298709_21343713.jpg



この日はちっとも開いておらず、残念でした。


e0298709_21351859.jpg



(2016.3.21撮影)

その代わり、彼岸桜はきれいに咲いていて


e0298709_21354625.jpg



被写体として大人気。

ミツマタも


e0298709_21361561.jpg



ユキヤナギも


e0298709_21362927.jpg



サンシュユも


e0298709_21363971.jpg



色とりどりに咲き誇り、華やいだ園内に季節の移り変わりを感じます。

屋根の改修工事を終えた"清風館"も


e0298709_21371279.jpg



葺き替えられてピカピカ、青い空と相まって清々(すがすが)しい風景です。

ちなみに、夜桜が楽しめるライトアップイベントは、24日(木)から。
春本番が待ち遠しい今日この頃です。


e0298709_21372580.jpg



あね
****************
by 3f-company | 2016-03-23 06:00 | 名勝 縮景園

「たった5分で体が変わる すごい熱刺激」井本 邦昭 著

'タオル1枚あればできる'に魅かれ、買って来ました。


e0298709_22574218.jpg



あねちゃんに、
- 買ったん?
と、言われましたが、
(大抵は、図書館の予約に行くんですけどね。)

この新聞の広告!


e0298709_22581077.jpg



◎「目玉や鼻を取り外して洗いたいくらい、つらい花粉症の症状が薬なしで治まるのが嬉しくて」(36歳・女性)

これは見逃せません。

ちょうど目のかゆみが耐えられなくて、眼科へ行ったところでした。

この健康法、いたって簡単。
①濡らしたタオルを絞って電子レンジで加熱
②熱しすぎたら少し冷まし、気になる部位に数分当てる
③これを適宜、繰り返す

言ってしまえば、これだけですが、不調の原因や、体によく効くしくみ、効果的なやり方のコツなど、詳しく記されています。

負担も苦痛もなし。
ただ、気持ち良い!

効果を期待して、朝晩実行中。

elly
****************
by 3f-company | 2016-03-22 06:00 | 美容・健康