広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

UVプロテクトクリーム《シナリー化粧品》

シノワーズシリーズから日焼け止めクリームが新発売です!


e0298709_2259045.jpg



とても良い香り♬

のびと浸透性がより優れ、気になるSPF値も32と大幅アップ!

当然、100%脱石油。


e0298709_2259851.jpg



そして、紫外線散乱剤タイプなので安心。

一般的なものは、紫外線吸収剤タイプで熱による負担が大きいと言われています。
そして化学物質が含まれているものは、健康問題を引き起こす原因です。

シナリー化粧品は安心&安全、そして植物の良い香りでリフレッシュ♬

35g 3,500円+消費税

なお、エコルUVカットクリームも引き続き販売されます。
35g 2,500円+消費税

elly
****************
by 3f-company | 2016-05-31 06:00 | シナリー化粧品

アジサイが花盛り@縮景園

どんよりした曇り空。梅雨入り間近、と言えばあの花がきれいな頃です。


e0298709_185338100.jpg



名勝 縮景園(撮影:2016.5.28)


数日続いた雨で、一気に開花していました。


e0298709_1854563.jpg



アジサイ


e0298709_18535122.jpg



いろいろあります。植物ツウではないので、種類はわかりません。

竹垣とアジサイのコラボレーション。


e0298709_1854441.jpg


コントラストが効いていて、よい雰囲気です。

こちらは鉢植えの大集合。盛れるだけ盛っています、


e0298709_1854016.jpg


これをバックに記念撮影をどうぞ、ということでしょうか。


清風池の花菖蒲もタイミングよく綺麗に咲いていました。


e0298709_1854271.jpg



王道は紫色ですが、白い色のもカラーの奥に見えました。


e0298709_18535328.jpg



お天気はいまひとつですが、庭散策するには、よい季節になりました。

あね
****************
by 3f-company | 2016-05-30 06:00 | 名勝 縮景園

映画「トロイ」@DVD

世界史の勉強に役立つかも?第2弾は、


>>>過去ブログ「映画「十戒」@DVD」(2016.5.11)


ブラット・ピット主演の「トロイ」。

2004年の映画で、古代ギリシアのトロイア戦争がもとになっています。


e0298709_2302166.jpg



剣での戦いは、なかなか見ものです。

風呂上がりの長女が途中から観始めたので、これまでのあらすじを話していると、

- あっ、これ、重装歩兵(じゅうそうほへい)!じゃん!

教科書では、


e0298709_231152.jpg



'盾と槍で武装した重装歩兵部隊は、肩がふれあうほどに密集した隊形のまま激突した。'

激突して生き残った先頭は、一番後ろに回り、また生き残った先頭が後ろに回り、、順ぐりに先頭に立つのだそうです。

ギリシア文化 最古の叙事詩、


e0298709_2311199.jpg



ホメロスの「イリアス」は、これでインプットok。

elly
****************
by 3f-company | 2016-05-29 06:00 | 映画

夏支度

ゆるりと変わる季節にタイミングをはかりかねておりました。
そうは言っても、もういいでしょう。疎遠になった道具をそろそろ片付けましょう。


e0298709_18183076.jpg



ドイツ製の湯たんぽ。

この冬も、頼もしく働いてくれました。

くるりと紙に包んで、箱に入れ


e0298709_18183860.jpg



できあがり


e0298709_18184524.jpg



来シーズンも、どうぞよろしく。

あね
****************
by 3f-company | 2016-05-28 06:00 | 日々のできごと

矯正用歯ブラシアンケート

矯正歯科に通う長女が、
- QUOカードもらえるだって!
と、嬉々と持ち帰って来ました。

・矯正用歯ブラシに関する調査
・歯間ブラシに関する調査

指定のモノを3日間使い続け、プリント2枚分の設問に答えます。

いずれも、2種類渡され、AタイプとBタイプの比較がメインテーマ。

まず、歯ブラシは、


e0298709_22575985.jpg



山か、


e0298709_2258133.jpg



谷か、


e0298709_2258204.jpg



軍配は、山のAタイプ。
「思った場所にブラシが届くのでやりやすかった。」

次に歯間ブラシ。


e0298709_22582719.jpg



「すぐ折れるので、良くない。」
という理由で、サンプルBの方が◯。

最後に、サンプル品も含めて、全てレターパックへ入れて、送ります。


e0298709_22584085.jpg



なかなか興味深いアンケートでした。

elly
****************
by 3f-company | 2016-05-27 06:00 | 日用品・文房具

そして船に乗った私

友人の震災支援活動に協力という形で、オラクルカードのお試し体験をさせてもらった私。


>>>前回ブログ「オラクルカードお試し体験」(2016.5.22)

出てきたカードそれぞれに興味深い解釈と具体的なアドバイスをいただき、思いのほか盛り上がり、楽しく時間が過ぎていきました。

ー引き当てたのも何かの縁、近くでその神様が祀られている神社があれば行ってみるのもいいかもよ

その時に聞いた言葉が耳に残っていたこともあり、日をあけずに行って参りました。


e0298709_0574257.jpg



宮島 厳島神社(祭神:宗像三女神)


e0298709_0574315.jpg



近くと言えば近くですが、廿日市市です。しかも、船に乗ることを思うと気持ちが少々遠い宮島。

しかし、思い立ったが吉日の勢いで、行き帰り約1時間半の強行突破を断行!滞在時間わずか10分!

案外行けるものです。これを機に、リフレッシュも兼ねて時々出かけてみるのもいいかも、と思いましたよ。

あね


e0298709_0574585.jpg



(宮島 御手洗川)
****************
by 3f-company | 2016-05-26 06:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

ボールペンの蓋と消しゴム

気付けば、家族全員 uni JETSTREAM 4&1。

最近、下の子たちもそれぞれ購入。


e0298709_18132442.jpg



私のは年季が入っているので、蓋と消しゴムがなくなっていました。


e0298709_18132621.jpg



意外とシャーペンと消しゴムは重宝するのです。

ゆめタウンへ行ったついでに、文具売り場のレジカウンターで取り寄せ依頼。


e0298709_18132764.jpg



蓋は100円、消しゴムは50円。

- 結構、蓋を無くされる方が多いんですよー。

面倒がらずに、取り寄せして良かった!

elly
****************
by 3f-company | 2016-05-25 06:00 | 日用品・文房具

オラクルカードお試し体験

「それ乗った!私もひと口!」

オラクルカードのリーディングという特技を活かし、その収益の全額を熊本震災の支援金として寄付するつもり、という友人の活動に大いに賛同。ひと口1,000円。
ささやかに協力させてもらいました。
(期間限定、すでに終了)

オラクルカードとは、平たく言えばおみくじのようなもの。40〜50枚程度のカードにそれぞれ抽象的なメッセージが託されています。

そのメッセージを手がかりに、状況に応じて的確なアドバイスをしたり、気づきを引き出すのがリーディングという役どころ。観察力と直感力、そしてなによりセンスが問われるものと察します。

さて、カードの種類はいろいろ。天使シリーズや妖精などがあり、私が選んだのは"日本の神様シリーズ"。その中から引いたカードはこちら


e0298709_0511333.jpg



左から順番に、天宇受売命(あめのうずめのみこと)、天照大御神(あまてらすおおみかみ)、宗像三女神(むなかたのさんじょしん)

日本の神様と言ってもなじみがあるのは近所の神社、という浅い認識が悔やまれます。
今回は、お試しとは言え なかなか興味深い体験をさせてもらいました。

つづく。

あね
****************
by 3f-company | 2016-05-24 06:00 | 日々のできごと

龍の夢 PASTA

珍しいものをスーパー'フレスタ'で発見。


e0298709_18111854.jpg



お素麺で有名な揖保乃糸のパスタ版。

結束が素麺みたいに紙で、おしゃれ。


e0298709_18111954.jpg



茹で時間、2分半と短し。

作ったパスタは、ベーコンとブロッコリーのバジルソースあえ。


e0298709_18112168.jpg



- 旨っ。これ、パスタじゃないわ。
と、長女。

もちもち感が、面白いよ!

elly
****************
by 3f-company | 2016-05-23 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当

財布フリフリ効果

ーカラにして振るんよ!

先月のこと。
満月の夜道、ellyに教えてもらって月に向かってお財布をフリフリしました。


e0298709_186345.jpg


(注:この月は、イメージ)

金運が上昇するらしいです。

さて、帰宅後。思いがけずカラになったお財布をしげしげ眺めると、たとえばこんな見えないところにホコリが溜まってるのに気がつきました。


e0298709_1864669.jpg



お金貯まらず ホコリ溜め

笑えません。
良い機会なので、隅々までお掃除。

さて、出していたものを収める時、ふと、思い立ちお金を入れる場所を変えてみることにしました。

ポケットが2列あるので


e0298709_1865787.jpg



壱万円札を手前に移動


e0298709_187949.jpg



それまでは、手前は受け取ったレシート類、お札は全部後ろのポケットにまとめて入れていました。支払いの度に、最初に目に入るのがレシートだなんて、よくよく考えると変な話です。


e0298709_1872967.jpg



そこで、レシートは壱万円札の背後に入れることに。


e0298709_188194.jpg


2列目のポケットは、普段よく使う千円札。

こうすると、お財布を開ける度に、真っ先に福沢諭吉さんと目が合います。


e0298709_2230366.jpg



顔なじみになると、手放しがたく。ムダ遣いが減りました。

フリフリするためにお財布をカラにした結果、すっきりきれいにになったし、思いがけない消費抑制効果が生まれたのが、大きな収穫でした。

さて。あれから約1ヶ月。

ー肝心の金運は?

即効性は なさそうです。

あね


e0298709_2234835.jpg



****************
by 3f-company | 2016-05-22 06:00 | 整理・収納・住まい