<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

- 買ってあげたから。
母から。

なんでしょう?

買い物袋を開けるまでドキドキ。


e0298709_0584567.jpg



素敵なガラス食器でした♬

カンナカガラス工房。


e0298709_059087.jpg



どうやら、『村松 学 吹きガラス展』が、福屋八丁堀本店で、6月16~22日まで開催されていたようです。

つゆ入れによし、
ヨーグルトによし、
サラダによし、

色々 使えそうです。

押し出し方式で、処分するものをまとめると、食器棚がまたグレードアップしたような気がしました。

elly
****************
ちょうど、去年の今頃。
花が咲きました。


e0298709_21442330.jpg



(撮影:2015.6.28)

この植物(ジンジャーです)にも、花が付くのね!
と、小さく感動したことがなつかしく思い出されます。

今年はセンダンの根枯らしに巻き込まれて、季節を待たずして全滅。
残った葉もこのとおり。



e0298709_21443577.jpg



花を見るのもあれが最初で最後か、とがっかりしていた矢先

ちょこん、とな


e0298709_2145418.jpg



地面から新芽が出てきました。
いまから来年が楽しみです。

あね
****************
スコーンのブームが続いています。


e0298709_2221699.jpg



サワークリーム入りが美味しかったので、今回はマスカルポーネに挑戦。

切り方も工夫して四角にカット。

薄力粉 200g
米粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 30g
てんさい糖 30g
卵 1個
マスカルポーネ 50g

190度で13分。

焼き立てにバターを付けると、
ほんと美味しい!

elly
****************
この日出かけた神戸は、風と雨で大荒れ。
折りたたみ傘が裏返ること度々。

夕方広島に戻ると、きれいな夕焼け空が見えました。


e0298709_2205717.jpg



(2016.6.25
福屋広島駅前店を駅前大橋から撮影)

あね
****************
待っていました!新巻♬



e0298709_23313712.jpg



ドラマ化決定!と帯に。

やっぱり~。

就職難、晩婚化、少子化、、、
日本の現代あるある!が、ズイズイ出てきます。

そこに、永久就職、契約結婚、事実婚。
結婚のメリットってなぁに?

考えそうで、意図的にスルーしていたことが、個性豊かな登場人物によって語られていきます。



e0298709_23314847.jpg



高齢童貞。
高齢処女。

表紙にキーワードが並んでいます。



e0298709_2332057.jpg



章ごとの



e0298709_233231.jpg



諺も注目中。

「人生は、勝ち負けじゃなくて味わうものだって年を重ねるとわかってくるの」

深くて、面白いです。

elly
****************
by 3f-company | 2016-06-26 06:00 | マンガ
引き出しを片付けると、続々出てきました。


e0298709_1891282.jpg



使わずに取ってあった懐紙。
お茶のお稽古グッズと一緒にです。


e0298709_1894942.jpg


習っていた頃、お月謝を渡すたびに、先生がふくさに包んでせっせと返して下さっていたものです。

毎日お茶席がある分際でもなし。
こんなにあってもねぇ、、、
ということで、持ち歩いて使うことにしました。


e0298709_1810929.jpg



残ったお菓子を包んでもよし、
こぼした水を拭き取るもよし、
メモ用紙代わりでもよし、


e0298709_18113637.jpg



意外や意外!
結構オールマイティに使えます。

あね
****************
'肌が水分を含んで柔らかくなると、日焼けもしにくくなる。'

良い事を聞きました!

ならば、と出して来たのは、これ。


e0298709_23294749.jpg



フェイスアップマスク(高保湿シート)
4枚入りで、2,000円(税別)


e0298709_23295425.jpg



ダマスクバラ花水で鎮静効果とリラクゼーション効果。

ヒアルロン酸Na(トウモロコシ)で、保湿。

ローヤルゼリー(蜂の分泌物)で、抗菌作用と保湿。

コラーゲン(赤松鯛のウロコ)で、柔軟化効果と保湿。

もちろん脱石油100%で、厳しく吟味された天然成分が使われています。

バラの良い香りと共に至福のエイジングケアタイムの後は、"潤って潤ってワクワクする"お肌が待っています。

使い方は簡単。


e0298709_2330260.jpg



洗顔した後、マスクをのせるだけ。

買ったはいいけど、使い時を逸していましたが、本格的な夏前のこの季節がいいね。

elly
****************
縮景園からお知らせが届きました。


e0298709_18311020.jpg



"友の会会員の継続加入について(お知らせ)"

今年度も更新の時期になりました。縮景園友の会は6月末が年度末で、7月から新年度になります。


e0298709_18312158.jpg



会費は2,000円

入園料は一般260円ですが、会員は無料で入園できます。

会員(無料)だから行くのか?行くから会員になっているのか?

それはさておき、ブログの記事が増えてきたので、"名勝 縮景園"のカテゴリを作りました。

お知らせまで。

あね


e0298709_18314390.jpg


****************
シールを集めて、エコバッグをもらいました。
今回は、'ハイジの白パン'!


e0298709_21375453.jpg




(前回は2013.3.2「エコバッグ」)


期限なしのシールは本当にありがたい。


e0298709_2138187.jpg



同じものだったとは思えないくらい、新しいのはシャキっとしっかりしてる!

elly
****************
思いきって、買いだめしました。


e0298709_13173764.jpg



シナリー化粧品。



e0298709_13173994.jpg



ellyが取り扱いしている、石油系成分100%フリーの自然派化粧品です。

消耗品なので、種類と量が増えると在庫が覚えきれないという問題が発生。その都度、引き出しを開けてストックを確認するのは面倒です。

そこで、いつも持ち歩いているスケジュール帳を活用。


e0298709_13195261.jpg



(☆)過去ブログ「3月から心機一転@4月始まり手帳」(2016.2.28)

手帳の後ろの余白ページを利用することにしました。

まず、使っているものをリストアップ。


e0298709_13174119.jpg



そして、注文して手元に届いた都度、"○印"を入れることに。


e0298709_13174074.jpg



箱を開けて使い始めたら、○印の中に日付けを書き込みます。


e0298709_13174440.jpg



これで、そろそろなくなりそうなものと、引き出しの中味が一目瞭然に。

用事がないのに、何度も手帳を開き、ひとり悦に入っている今日この頃です。

あね
****************