<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ランドリーハンガー

毎年楽しみにしているハンズメッセ!


e0298709_22154983.jpg



今年も行ってきました。

一番の目当てはハンガー。

コストコで買ったハンガーが最近よく折れるので、不足気味なんです。

(☆)過去ブログ「またハンガー購入」(2014.2.5)


今回は首がクルクル回るタイプを購入。


e0298709_22155778.jpg




3本入り 340円を2つ。
20%offで、ラッキー。


e0298709_2216689.jpg



ランドリー用となっていますが、普段の収納用に使います。


e0298709_22165341.jpg



なかなか良さそうだ。

elly
****************
by 3f-company | 2016-08-31 06:00 | 日用品・文房具

チラ見でOKガンバレカープ@中国新聞

全国紙の日経新聞と地元紙の中国新聞


e0298709_2316722.jpg



25日以降、2紙の大きな違い。それは、中国新聞の一面左端に"マジック"が表示され始めたこと。


e0298709_23162765.jpg



これさえ見れば、スポーツ面を広げなくても前日の試合結果が一目瞭然。

忙しい朝の時間短縮に一役買ってくれています。


e0298709_23163818.jpg



ちなみに、自力優勝するための勝ち星の数を表す"マジック"。正式名称を"マジックナンバー"と言うそうです。

あね
****************
by 3f-company | 2016-08-30 06:00 | 日々のできごと

ボルダリング初体験@ボルダリングスタジオ 頂

- 岩のぼりみたいなのがやりたい。

と、前々から長男のリクエスト。

広島駅裏に出来るところがあると聞いて、行ってきました。


e0298709_22162327.jpg



マッサージ店さんが、身体も動かしたらいいよ~という提案で、ボルダリングスタジオを併設しているようで、


e0298709_22163467.jpg



ガンガン登るぞー!といった ジムの雰囲気はなくて、整体/ほぐし/リラクゼーション の 店構え。

奥の一室が、ちょっとしたボルダリング用のお部屋になってきます。

初回は登録料が必要で、料金は30分単位。
シューズはレンタル。

私は迷わず、待ち時間にゲルマニウム温浴。

ちょっとやって飽きたか、次女もゲルマニウム温浴。

長男はひたすら1人で、1時間。

また行く?と聞いたら、

- もういいわ。

elly
****************
by 3f-company | 2016-08-29 06:00 | 美容・健康

映像作品「銃口の先にあるもの」@広島市現代美術館

先の見えない展開。スリリングでした。


e0298709_2172299.jpg



スヴェン・ヨーネ
『銃口の先にあるもの』(2006)
6分20秒

海岸沿いを歩く2人の男が登場。
会話もなく、片方の男が持っている銃に、何とも言えない緊張感が漂います。

ふたりが向けた銃口の先には、ドイツの東西分裂という歴史が横たわる云々、、、という政治的な解説が付けられていますが、それはさておき。

前後の説明なし。ただ始まり、そして終わる。
映像表現の機微のようなものを感じました。

あね


e0298709_2173292.jpg



ビデオアートプログラム
「世界に開かれた映像という窓」は
今回で52回目、鑑賞は無料。
『銃口の先にあるもの』は7月12日から
9月11日(日)まで上映。
****************
by 3f-company | 2016-08-28 06:00 | 広島アートシーン

サルスベリ

ご近所さんちのサルスベリ。


e0298709_2215856.jpg



ちょうど見頃です。

綺麗だなーと、思っていると
いきなり伐採して丸坊主というのが、このお宅の恒例です。

今年はあと何日、楽しめるかな?

elly
****************
by 3f-company | 2016-08-27 06:00 | 日々のできごと

無印良品「しるしのつけられる傘」

傘をなくしてしまいました。
仕方がないので同じものを購入。


e0298709_1492432.jpg



無印良品「両面ドットボタン付きしるしのつけられる傘 傘60cm・ネイビー」
1,980円(税込)

この商品のウリは、

"持手の先に自分のしるしをつけられます"


e0298709_1493981.jpg


とは言え、名札を付けるまでもなし。

"両方向からでも留めることができる両面ドットボタン付の長傘です"


e0298709_1495119.jpg


間違えたときは、巻き直せばよし。

では、決め手は、というと


e0298709_150067.jpg



約360gという軽さ。
これにつきます。

あね
****************
by 3f-company | 2016-08-26 06:00 | 無印良品

フォカッチャ

大きな四角のフォカッチャを作ってみました。

なかなか好評で嬉しい。


e0298709_5434063.jpg



粉の増量にも挑戦しました。

強力粉 450g
薄力粉 50g
きび砂糖 30g
ドライイースト 10g
塩 10g
オリーブオイル 20g
ヨーグルト 50cc
水 240cc

生地の表面にも穴をあけて、オリーブオイルを塗る。


e0298709_5435359.jpg



一つは、ミックスハーブをふりかける。

180度のオーブンで20分。

バットは野田琺瑯。


(☆)過去ブログ「みかんゼリー」(2015.12.27)


活躍中!

elly
****************
by 3f-company | 2016-08-25 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

受験生向きルームフレグランス

-料理にどうぞ

と、いただいたローズマリー。
風貌があまりにも可愛らしく、食するのもしのびなし。

窓際に飾りました。


e0298709_21115059.jpg



風が入ると、ほのかに爽やかな香りがします。

ちなみに、ローズマリーには"記憶力アップ"というアロマ効果が期待できるとのことです。

あね
****************
by 3f-company | 2016-08-24 06:00 | 日々のできごと

チームラボ☆アイランド踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地 @NTTクレドホール

子ども連れの家族や、カップル、若い女性グループ、多くの人たちで賑わっていました。


e0298709_22321830.jpg



花の光が映し出されたり、


e0298709_22323939.jpg



波が動いたり、


e0298709_22332122.jpg



テクノロジーとアートの融合。

写真が撮って楽しめるので、今の時代に合っています。

'お絵描きタウン'では、色塗りして、


e0298709_22341674.jpg



スキャンしてもらうと、


e0298709_22342630.jpg



大画面に、自分の描きたモノが動いて楽しめます!


e0298709_2234393.jpg



最後は、'クリスタル ユニバース'。


e0298709_22345066.jpg



暑くて、行くところがない子どもにぴったりの催しでした。

elly
****************
by 3f-company | 2016-08-23 06:00 | 広島アートシーン

特別展「1945年±5年」@広島市現代美術館

これが現代アート?
一瞬、"県立美術館"?と思いましたよ。



e0298709_5451252.jpg


特別展「1945年±5年 戦争と復興:激動の時代に美術家は何を描いたのか」

1945年を境にして、その前5年間(-5年)と、その後の5年間(+5年)で美術表現がどのように変化したかを振り返る展覧会です。

必見は、小磯良平の「斉唱」(1941)


e0298709_5453896.jpg



何度か見たことがありますが、まじまじと見るのは初めて。中央の少女が毅然と正面を向き、その瞳だけが輝いているのが印象的でした。

これはすごい!と釘付けになったのは、藤田嗣治の「シンガポール最後の日」(1942)


e0298709_5454793.jpg



彼の戦争画が、西洋絵画の流れをくむものだという解釈を知ってから初めての鑑賞の機会。戦意高揚とか、秘めた反戦意識とか、そんな単純なハナシではなく、もっと客観的な見方をすると興味深いものがあり、彼が描いた他の戦争画も見てみたくなりました。

今回は、現代アートとは毛色の違う展示ばかりで少々調子が狂いましたが、この2枚をじっくり鑑賞できたことが思いがけない収穫となりました。

あね



e0298709_546145.jpg



特別展「1945年±5年 戦争と復興:激動の時代に美術家は何を描いたのか」は
広島市現代美術館にて
2016年7月30日(土)から10月10日(月・祝)まで開催
****************
by 3f-company | 2016-08-22 06:00 | 広島アートシーン