<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

しっとりショコラケーキ

久しぶりに息子が作りました。


e0298709_22352750.jpg



レシピに忠実、卵白の泡立ても非常に丁寧。

出来上がりのお味は、家族中の絶賛を浴びておりました。

こちらのケーキは、天板に湯を張って、蒸し焼きにするタイプ。

バットは、
野田琺瑯
(2015.12.27)。



e0298709_22355911.jpg



粗熱が取れたら、そのまま蓋をして冷蔵庫へ入れられるので、とても便利。

また作っておくれ。

elly
****************
by 3f-company | 2016-09-30 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当

とにかく美味@小布施の栗むし

秋です。栗のおいしい季節です。


e0298709_10422993.jpg



小布施堂「栗むし」


栗が ごろごろごろんと3個。しっかり入っています。

こんなおいしいお菓子の存在する小布施って、どんなところなのでしょう。いまだ長野県に足を踏み入れたことのない私。おやつにいただきながら、旅心がつのります。


e0298709_10422993.jpg



あね
****************
by 3f-company | 2016-09-29 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当

マリオデザートのパン

広島では有名なケーキ屋、マリオデザート。


e0298709_745725.jpg



ケーキを買うことは ほとんどないのですが、パンはちょくちょく買います。


e0298709_7452344.jpg



好きなのはスコーン。


e0298709_7453116.jpg



なんと!今月でパンの販売は終了というお知らせの札がありました。

残念だ。

elly
****************
by 3f-company | 2016-09-28 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当

映画「ハドソン川の奇跡」@イオンシネマ広島

少々長いですが、ラストは圧巻。この数分だけでも見る価値ありました。


e0298709_7424890.jpg



映画「ハドソン川の奇跡」
(2016年、アメリカ、
原題:「Sully(サリー:主人公のニックネーム)」

パニック映画ではありません。

2009年1月、乗客乗員155名を乗せたエアバス機がNYの川に まさかの緊急着水。日本でも大々的に報道されたこのニュースの知られざる側面を描いています。

ひとりの死者も出さず帰還したサリー機長ですが、英雄とたたえられる一方、事故調査委員会から向けられる疑惑の目。

「こんな無茶なことをしなくても、飛行機は最寄りの空港に着陸できたのでは?」

そりゃごもっとも。全損となった機体は億単位のお値段。しかも、下手をすると全員死亡の可能性もあったわけです。終始、調査委員会と機長との一騎打ちバトルという構図でハナシが進みます。

飛行機が制御不能になってから着水までのシーンが繰り返し出てきますが、機長の判断と冷静沈着さが際立つのが、比較対象が登場してから。同じ場面でありながらの大どんでん返しが最後の最後に用意されています。

それにしても、主人公を演じたトム・ハンクスの制服姿と白髪頭がナイス♡。何の脈絡もなく登場する挙動不審な女性たちの気持ち、よ〜くわかります。

映画「ハドソン川の奇跡」は9月24日から全国一斉公開中。

あね
****************
by 3f-company | 2016-09-27 06:00 | 映画

チチヤスヨーグルト 復刻

昭和らしいパッケージに惹かれて買って来ました。


e0298709_23513420.jpg



創業 百三十周年記念
昭和30年代の瓶ヨーグルトのパッケージデザイン。

美味しいと、娘たちからも好評!


e0298709_23514322.jpg



この子、'チー坊'だって。

お団子ちゃんかと思っていたら、帽子をかぶった坊やだったのねぇ。

elly
****************
by 3f-company | 2016-09-26 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当

ドライマンゴー

メキシコ土産をいただきました。


e0298709_23555736.jpg



NATURE'S HEART「Let's Mango!」

中身は一般的なドライマンゴー。しかし、"レッツゴー"と"マンゴー"を掛けているとは、なかなかあなどれません。



e0298709_23561347.jpg



干した独特の風味より、素材がもともと持っている甘みがより強く感じられて美味。
変わり種のフリーズドライver.もいいけれど、わたしはこちらの方が好みだわ。


(☆)ell過去ブログ「freeze dried Mango」(2016.9.2)


(☆)あね過去ブログ「メキシコ土産 フリーズドライマンゴー」(2015.11.10)

あね
****************
by 3f-company | 2016-09-25 06:00 | 食卓・おやつ・お弁当

「ふせんノート術」監修◎坂下 仁

面白そう!

子供たちに買って帰りました。


e0298709_20513269.jpg



京大卒、インテリ芸人 宇治原 史規氏の推薦に惹かれました。


e0298709_20514087.jpg



- なかなか楽しいよ。
と、長女。

社会の自主勉で次女も試しました。


e0298709_2051506.jpg



1番の利点は、整理されたノートが簡単に作れる。


e0298709_20515788.jpg



ふせんを極めて、成績up!

期待していますぞ。

elly
****************
by 3f-company | 2016-09-24 06:00 | 読書

ブログ、というセーフティーネット

某日。ellyの家の庭での会話。



e0298709_20423257.jpg



あね「これ、なに?」



e0298709_20425246.jpg



elly「覚えてないけど、ブログにのせてたよ」



e0298709_2042432.jpg



あね「たべれるん?」



e0298709_20431661.jpg



elly「たしか、それも書いてたよ」


(☆)過去ブログ「うましグァバ」(2015.10.29)



e0298709_2044321.jpg



"イエローストロベリーグァバ"!
思い出した!

あね
****************
by 3f-company | 2016-09-23 06:00 | 日々のできごと

全粒粉のスコーン

全粒粉を入れると香ばしくなります。

そして、小麦粉に比べて、ビタミン類、ミネラル、たんぱく質、食物繊維などの栄養価が高くなると言われています。


e0298709_228847.jpg



薄力粉 200g
全粒粉 100g
ペーキングパウダー 小さじ2
きび砂糖 50g
バター 50g
卵 50cc
牛乳 50cc

190度のオーブンで13分

ちょっと甘めのスコーンになりました。
サックサク。

elly
****************
by 3f-company | 2016-09-22 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

ライフ「ステノグラファー(方眼)」

探しに探していました、このノート。
神戸のナガサワ文具にありました!



e0298709_21134898.jpg



ライフ「ステノグラファー(方眼)」A5サイズ
400円(税別)

縦開きでダブルリング、いわゆる速記用ノートです。


e0298709_21135842.jpg



映画「スポットライト 世紀のスクープ」(2015)の中で、このタイプのノートを新聞記者が使っているのを見かけてから、ずーーーっと探していたのでした。

縦開きでダブルリングの使いやすさは、このメモ帳で実証済み。

(☆)過去ブログ「愛用の文具 小さいメモ帳」(2013.3.17)

紙面は、横罫、センター罫入り、方眼の3種類あり。
寸法とか絵など描いたりする仕事柄、方眼がベスト。
ここで買わずして、どこで買う?の勢いで5冊をまとめ買い。

良い仕事は良い道具から。
ますます頑張りますよ〜。



e0298709_21141132.jpg



ちなみに、"ナガサワ文具センター"は



e0298709_21142114.jpg



神戸センター街 ジュンク堂書店の3階にあります。

あね
****************
by 3f-company | 2016-09-21 06:00 | 日用品・文房具