広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

漆喰の壁

自然素材に一家言あり、また、ご自身の生活全般にも、こだわりをお持ちのお客さま。賃貸に出されているお部屋の壁も、今どき珍しい漆喰仕上げです。

それでも、修繕のご依頼の際に
「私が自分で直せるように、(ビニール)クロスに変えてしまおうかしら」
という相談を受けました

クロスはホームセンターで材料も揃いますし、慣れれば家ごとリフォームされる方もいらっしゃるぐらい、いまや一般的なDIYの範疇です。

悩みに悩まれて、今回も漆喰補修(=左官工事)のご依頼をいただきました。



e0298709_22465437.jpg



施工後、入居が決まった学生さんのご両親が、この壁を見て

「息子も、こういうものの良さを分かる人間になって欲しい」

と言って帰られたとのこと。

そんなエピソードが嬉しい今日この頃です。

あね
***********
by 3f-company | 2017-02-28 06:00 | 施工監理 小ばなし

アイシャドウ《シナリー化粧品》

ルージュに続いてお知らせです。
春の新色発売に伴って、アイシャドウも無くなる色があります。



e0298709_2117578.jpg



赤☆印の5色です。
ソフトヴァイオレット
オリーブグリーン
アクティブブルー
ハッピィピーチ
ハニーゴールド

7色、新色が発売予定なので、一気に入れ替わります。

リピート買いが多いのは、1番上のシャイニーブラウンとクリームシャドウのアイボリー。

こちらは、引き続き発売されるので、アイシャドウの影響はあんまりなくて、楽しみなばかりです。

elly
****************
by 3f-company | 2017-02-27 06:00 | シナリー化粧品

映画「選挙の勝ち方教えます」@DVD

今年は世界的に選挙の年ですなぁ、ということで。



e0298709_2145973.jpg



(2015年、アメリカ
原題「Our Brand Is Crisis」)

ドキュメンタリー作品が映画化されたもの。サンドラ・ブロック主演ですが、残念ながら日本未公開。南米ボリビアで、実際に行われた大統領選挙戦の内幕を赤裸々に描いています。

投票日まで90日。対立候補との大差、28ポイントを覆すべく、陣営から声がかかったのが選挙コンサルタント、サンドラ・ブロック演じる主人公。正攻法では勝てない相手に立ち向かうためのイメージ作戦、だましだまされの頭脳戦など、シニカルな笑いをはさみつつ、投票日に向けてテンポよく話が進みます。

なかでも、選挙戦の最中に"Crisis"(危機)という漠然とした不安を設定し、これを解決するのはこの候補者しかいない、という一連のイメージ作戦が功を奏し、一気に差を縮める件(くだり)には、これが選挙の現実かと愕然としてしまいました。

ヘンテコリンな邦題が隠れ蓑、意外にまじめな社会派映画でした。

ちなみに、映画「ラブ・アクチュアリー」(2003)でアメリカ大統領を演じたビリー・ボブ・ソーントンがサンドラの後方に意味深に映っていますが、今回は大統領役ではありません。いろいろ観ているとそんな早合点、してしまいがちなんですよね。とほほ。

あね
****************
by 3f-company | 2017-02-26 06:00 | 映画

足が喜ぶ あしもみソックス

前々から気になっていた靴下を買いました。



e0298709_21563495.jpg



グリーンコープ

- 気持ちわるーい!

と、子どもたちには言われましたが、
なかなかの優れもの。

闇雲にツボを押すより、部位を意識しながら、まんべんなく足の裏のツボ押しが出来ます。



e0298709_21564835.jpg



さすがにこれを履いては出掛けませんよ~。

elly
****************
by 3f-company | 2017-02-25 06:00 | 日用品・文房具

春近し@名勝 縮景園

梅が見頃の縮景園。



e0298709_14581449.jpg


(2017.2.18撮影)

この日はお天気もよく、盆栽の展示もあり


e0298709_1457142.jpg


大いに賑わっていました。

とりわけ、この珍品の前は人だかり


e0298709_14574356.jpg



- これ刺してあるん?

- 刺してあったら腐っとるわ

- じゃ、なっとるん?

あたたかいと、こんなおしゃべりにも花が咲きます。

確かめるため顔を近づけると、花梨の甘い香りがしました。

もうすぐ春ですね


e0298709_14575086.jpg



あね
****************
by 3f-company | 2017-02-24 06:00 | 名勝 縮景園

開運片付け

今年2017年の目標は開運片付け!
片付けに、開運がくっつくと、やる気が倍増しますね。



e0298709_23174641.jpg



ESSE 2017 1月号

ゲッターズ飯田氏の特集を熟読中。



e0298709_23175826.jpg



"面倒な片付けをクリアしていくたび、運がたまる"

よし、頑張るのだ。

elly
****************
by 3f-company | 2017-02-23 06:00 | 整理・収納・住まい

孫が遊びに・・・

- お湯が!出ないんです!

寒い季節に湯が使えないのは非常事態。

以前は、何を差し置き、すっ飛んで行っていました。

でも、最近は受けた電話でひとまず確認。

「昨日変わったこと、ありませんでしたか?」

多いんです。
コンセントが抜けていたとか、スイッチがオフになっていたとか。



e0298709_14495028.jpg


(これは、イメージです)

あね
****************
by 3f-company | 2017-02-22 06:00 | 施工監理 小ばなし

ルージュ レフィルが無くなります《シナリー化粧品》

春に“ラブレクルール”ブランドよりアイシャドウ、ルージュ、チークなど新色が発売されます。

今から楽しみです!

さて、それに伴って無くなる色があります。



e0298709_2322311.jpg



無くなる色は、下2つ ☆フェアリーピンクとローマンオレンジです。

在庫がなくなり次第終了。

そして、今後はレフィルが無くなり、スティックのみの販売になります。

スティックは3,500円
レフィルは1,500円

レフィルは安くて、軽くてとっても気に入っていたので、とても残念です。

あまり需要がなかったようです。

時代の流れには逆らえない。

elly
****************
by 3f-company | 2017-02-21 06:00 | シナリー化粧品

映画「沈黙-サイレンス」@サロンシネマ

アメリカ映画ですが、どこからどう見ても完璧な日本の"時代劇"でした。



e0298709_1629680.jpg



(2016年、アメリカ)

キリスト教が迫害される時代の日本で、信仰を試されるポルトガル宣教師の苦悩を描きます。



e0298709_1630991.jpg



お正月は神社に初詣、クリスマスは教会に、葬儀は仏式、という柔軟性のある現代のわたしたち日本人には、信仰と言っても今ひとつピンと来ないもの。ましてや、死を覚悟してまでも信仰を守った当時の人々の気持ちに感情移入することなどなかなか難しいものです。

監督の言葉を借りるなら、人間の信念に置き換えると分かりよいかと。自分が信じていることが、ある日突然禁じられ、思いを残すなら殺されるとすれば、自分はどう振る舞うのか?あるいは、自分と違う信念を持つ他人にどう接するのか?

構想から実現まで監督執念の28年。信仰と暴力が自分の生涯の作品のテーマだと語るスコセッシ監督の渾身の一本。目を背けたくなるような拷問シーンが多く、心が折れそうになりましたが、これを見ずして今の世は語れまい、そんな気迫が伝わってくる文句なしの大作でした。

ちなみに、1月2日に放映されたこの番組



e0298709_10215757.jpg



NHK BS1スペシャル
「巨匠スコセッシ“沈黙”に挑む~よみがえる遠藤周作の世界~」

監督のインタビューをはじめ、モデルになった土地の紹介、また重要なキーワードである"転ぶ"の真意についても詳しく取り上げられていて、映画の補足解説にぴったり。また、禁教令も隠れキリシタンも知らなかったというゼロベースの監督に代わり、当時の庶民の暮らしのこと細かい所まで根気強く調べあげたリサーチャーというスタッフがいたということも初めて知りました。



e0298709_1022939.jpg



完璧な江戸初期の日本を描けたのは、地味な仕事の積み重ねの賜物。あらためて本作品のすごさを実感した次第です。

さらに原作。



e0298709_16395033.jpg



新潮文庫「沈黙」遠藤周作

なかなか手が出せずにいた一冊ですが、せっかくの機会。映画鑑賞後の勢いで読んでみるつもりです。

あね
****************
by 3f-company | 2017-02-20 06:00 | 映画

クッキー

久しぶりのクッキー作り。

娘が学校で配る友チョコ返しを、代理で私が作ります。

せっかくなので、作ったことのないレシピで。



e0298709_23164455.jpg



・オレンジピールとクリームチーズのクッキー
・黒糖クッキー
・ごまクッキー



e0298709_23165094.jpg



・白味噌入りクッキー
・抹茶クッキー

ヒットは、白味噌入りクッキー!
少々 改善して、また作ってみましょう。

elly
****************
by 3f-company | 2017-02-19 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ