<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

30年以上、眠っていたギター。



e0298709_18282036.jpg



ダンナが実家から発掘して、持ち帰って来ました。

やりたいと言い出したのは次女ですが、



e0298709_18282410.jpg



音を出すのは、本当に難しそう。

TVでギターを弾いてる人を見ると、思わず、尊敬の眼差しを向ける今日この頃なのでした。

elly
****************

広島ブログ
(大きいけど)かわいい鯉のぼりが出迎えてくれます。



e0298709_21241212.jpg



展覧会「柚木沙弥郎 いのちの旗じるし」@泉美術館

染色家 柚木沙弥郎(ゆのき さみろう)の展覧会。

芹沢銈介に師事しただけあって、どの作品からも"民藝"の思想が伝わってきます。



e0298709_21241577.jpg



とりわけ、"雨ニモマケズ"の連作は味わい深く、詩を口ずさみながら何度も最初に戻って鑑賞し続けてしまいました。

今まで縁がなく、初めて出かけた美術館でしたが、とても落ち着いた雰囲気で、作品の素晴らしさが引き立つ、すばらしい展示空間。近くに大型商業施設"LECT(レクト)"がオープンしたこともあり、美術鑑賞もあわせて、こちらの西方面エリアにも意識を向けてみたいと思う機会になりました。

あね



e0298709_21241729.jpg



泉美術館(商工センター エクセル本館5階)
会期:2017年4月20日から6月4日まで
休館日:月曜日
****************

広島ブログ

雑草の時期です。



e0298709_2043368.jpg



草抜きの勢いで、花壇も作りたくなりました。

石を掘り返して、並べたらいい感じ。
と、自己満足したのも束の間。

翌日、父の目に触れると、
レベルが合ってないとか。

水平器も登場し、再び、掘り返され、



e0298709_2042999.jpg



並び直され、

数日後には、見違えるほど、きれいに整いました。



e0298709_2043719.jpg



- ここだけ、別空間だね~。



e0298709_2043434.jpg



さらに、石の間の土の部分に、砂とセメントを混ぜたものが投入され、雑草が生えにくく施されました。



e0298709_13163646.jpg



プロは違うね。

elly
****************

広島ブログ
遅ればせながら季節到来、ということで、わが母校のノベルティが活躍中。



e0298709_1321516.jpg



「ティッシュケース」


なぜ本革にしなかったのだ?と、本当におしい。無料配布なので贅沢なことは言いますまい。無造作にカバンに放り込んでも踏ん張ってくれています。

しばらくは、梱包物を守るこの適度な堅牢さと、カシミヤのバツグンの優しさにお世話になります。



e0298709_13215310.jpg



ちなみに、採用されているのはスクールカラーの"えんじ色"。近くを走る阪急電鉄の車両は、"小豆色"だったわね、と色の記憶も薄らぐ今日この頃でした。

あね
****************

広島ブログ
生活必需品の反対語は、贅沢品。

では、入浴剤はどっち?

我が家の入浴剤は、一本 5,000円のエコル エコバース。

高い?



e0298709_22415384.jpg



100%植物由来。
500ml 5,000円+消費税

ペパーミントグリーン色で、すーっと鼻を通る良い香り。

お風呂に入れて、入るだけで、"心・体・肌"へ作用してくれます。

例えば、クチナシの果実は、
"心"は、不安、不眠症に、

"体"は、鎮静、血圧降下作用、消炎効果、打ち身、くじきに、

"肌"は、美白に効果があります。

レモングラスは、
"心"は、抗うつ作用、神経疲労回復、活気を与え心のわだかまりを解き放し、

"体"は、疲労回復、筋肉痛、解熱、催乳作用、殺菌作用、食欲消化促進、呼吸器の感染症、デオドラント作用、利尿作用、肩こり、足の疲れ、むくみ、たるみ、偏頭痛、月経前症候群、妊娠中の不快、足の臭い、水虫などに、

"肌"は、毛穴の引締め、肌への張りなど。

他に注目は、レモン油とローズマリーエキスの"心"、
頭脳明晰、記憶力増進。

受験生にいいね。

ゼラニウムの"体"、ホルモン系の働きを正常にする。

反抗期を迎えるお年頃の子供にいいね。

ショウブ根エキスの"体"の、健忘症。

これは今後 切実ね。

ふんだんに使われた植物エキスが、それぞれに効果効能があります。



e0298709_22415020.jpg



もちろん、水道水中の塩素による乾燥も抑えます。

1日の心身の疲れや不調はその日のうちにリセット!

エコバースで癒され、熟睡出来れば、また翌朝は、元気に活動出来ます。

この贅沢品(入浴剤)が必需品に変わったとき、きっと暮らしも変わります。


(シナリー化粧品HP)

elly
****************

広島ブログ
超一級役者、勢揃い。
それがこの作品の説得力。



e0298709_23312594.jpg



映画「アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場」
(2015年、イギリス、
原題:「EYE IN THE SKY(天空の目)」
字幕:松浦美奈)

テロリスト殺害の軍事作戦、標的は4人。ドローンからミサイルを発射する直前、ターゲットとなる建物の外で、パンを売るひとりの女の子を発見。彼女が巻き添え被害にあう確率が非常に高いことが判明します。テロリストたちは着々と自爆テロの準備をしており、このまま彼らを取り逃がしたくない軍の判断はGO。一方の政府高官たちは、想定される国民の非難と保身のため判断を渋ります。テロを阻止するため女の子ひとりの犠牲をやむなしとするのか?女の子を守るためにテロに巻き込まれる大勢の犠牲者に目をつぶるのか?究極の選択を前に、刻々と迫るタイムリミット。はたして結末は。



e0298709_23313029.jpg



登場人物それぞれで1本ずつ作品が出来るのではないかと思うほど、皆が異なる人生背景を持ち、違う考えを持つ人間だと解釈できるようにうまく作られています。これはヘレン・ミレンをはじめ、出演者の脚本の読み込みが相当なものとうかがえました。それゆえ、この問いに正解はなく、いま現実に起きていることを客観的に受け止めつつ、妥当と思われる点に軟着陸させるプロセスを通して、自分なりの解釈をするように投げかけられているような気がしました。

「軍人が戦争の代償を知らないなどと言ってはいけない」

というアラン・リックマン演じる国防副参謀長の激白は、ぬるい場所で自分の正論を振りかざしている自分に向けられたようで、場内が明るくなるまで、しばし打ちのめされておりました。今思えば「トップガン」の世界とはほど遠く、隔世の感あり。さらに言えば、湾岸戦争の中継映像を見たとき以上のインパクトで、戦争の形式が変わったのだという認識を改めて得る機会となりました。

ちなみに、これがアラン・リックマン最後の作品。そういう意味でも非常に感慨深いものがあり、しばらくはこの作品の余韻にひたることになりそうです。



e0298709_23313581.jpg



八丁座にて4月22日から1日1回、1週間の限定上映。

あね
****************

広島ブログ
by 3f-company | 2017-04-25 06:00 | 映画
さつまいもがあれば、おやつにスィートポテトが定番化されつつあります。

今回は、次女が何やら、図書館で借りている本を真似て、ひよこを作りました。



e0298709_17465811.jpg



ゴマで目。
アーモンドスライスで口。



e0298709_1746577.jpg



可愛いけど、パクっと頂くわ~。

elly
****************
外装工事のご依頼をいただくとき、同じような傾向があることに気づきました。

まず、色決めに熱心なのは概ねご主人。微妙な色味の違いにまで悩みに悩まれ、一緒に話しをしていたはずの奥さまは途中でフェードアウト、というケースがしばしば。



e0298709_17392398.jpg



最初にカタログからいくつか候補を決めて頂き、後日、実際に塗装した見本を持参します。これを見ながらもう少し濃くとか薄くとか、青みを入れて欲しいなどの細かいご希望を承り、最終決定していただきます。



e0298709_17392418.jpg



この時に言われるのは

ー 最近、よその御宅の壁の色をよく観察するようになりました

それまでは全然意識したことがなかった、とのこと。必ず聞かれるご感想です。

そして、工事が完了してから ふとご近所を見渡すと・・・あれ?お客さま?お隣、もしくはお向かいの外壁の色になにやら似てませんか?

このパターンは偶然なのか、どうなのか。同業者さんのお話も聞いてみたい今日この頃です。

あね
****************
ふと思いついて、丸パンをくっつけてみました。



e0298709_16545147.jpg



50g分割で、15個。

いい具合に発酵して、野田琺瑯のバットにぴったり!



e0298709_16545210.jpg



強力粉 400g
きび砂糖 30g
ドライイースト 8g
塩 8g
バター 40g
青汁の粉末 2袋
ほうれん草の湯がいたもの 80g
水 約200cc

180度のオーブン 20分。

丸パンよりも、ふんわり。
美味しく出来ました~。

elly
****************
久しぶりに文房具でテンション上がっています。



e0298709_16482382.jpg



「ロットリング Tikky 0.5」
 500円(税抜)

白地に赤のラインがピリッと効き、クリップと口金のシルバーとグリップのグレーの割合も絶妙。全体のバランスの良さに一目惚れし、手に取って即、迷うことなくレジに直行しました。

ノックボタンに向かう微妙に角度のあるライン、三角断面を持つ軸の形状の美しさも建築的。



e0298709_16481796.jpg



目下、このシャープペンシルが使いたいばっかりに、無意味にノートに何やら書き留めている毎日なのでした。

ちなみに、広島駅前に新しくオープンした こちらで購入。



e0298709_16482065.jpg



思いがけず文房具の品揃えも豊富な"エディオン蔦屋家電"。ここまで来ると、もはや新形態の百貨店と呼ぶにふさわしい印象でした。

あね
****************