「結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる」 藤由 達藏著

読まずとも、この表紙を見ただけで、やらねば!と思ってしまいます。
e0298709_14081335.jpeg
思いはあっても、行動が伴わない、、、よくあることです。

"行動力を高めたければ、モチベーションだけでなく、「気分」もコントロールする必要があるのです。"

"『感情表現の3要素(表情・動作・言葉)』で、気分を切りかえる。"

なるほど!

しかめっ面で面倒だなーと思っていても

とりあえず、笑顔を作り、
ガッツポーズをし、
やったー!と叫んでみる。

気分リセットできそうだな。

elly

# by 3f-company | 2017-10-11 06:00 | 読書

映画「ドリーム」@八丁座

バールを振り回して毒づくケビン・コスナー。
今年度の"理想の上司"は、彼で決まりでしょう。



e0298709_23373952.jpg




原題:「Hidden Figures」(隠された人たち)
(2016年、アメリカ)

黒人女性たちが、仕事にプライベートに頑張るお話(実話)です。



e0298709_23375317.jpg



と言うと、今どき珍しくもない"女子お仕事系映画"ですが、舞台は人種差別が当然のようにまかり通る1960年代のアメリカ。トイレは別、公共施設の入口は別、図書館の本棚は別、今まで知らなかった現実に愕然としてしまいました。

ところが、彼女たちはガッツで乗り切ります。壁にぶつかりながらも、押してだめなら引いてみろ、それでもだめなら壊してみろの勢い。常に先を見据えた行動ができる勇気ある女性たちだったのでした。



e0298709_23381539.jpg



(茂木さん、すごくいいこと言ってる)


ちなみに、主人公のキャリアを陰ながらサポートする上司、NASAの本部長という役どころのケビン・コスナー。長く適役がなく残念に思っていましたが、さりげなく部下思いを醸し出すこういう役どころはぴったり。改めてハリウッドの層の厚を感じた次第です。



e0298709_2338351.jpg



(センスの良さが感じられる衣装もよかった)

あね
****************
# by 3f-company | 2017-10-10 06:00 | 映画

ワッフル

ワッフル食べたいなー、
買って帰ろうかなー、

いやいや、作ろう。

と、この思考を繰り返すこと数十回。
とうとう作りました。
e0298709_13310138.jpg
◎20個分
薄力粉  300g
ベーキングパウダー  小さじ1
塩  少々
粉糖  40g
メープルシロップ  大さじ1
卵  1個
生クリーム  200cc
溶かしバター  50g

焼きたては、もちろん美味しい。
でも、冷めても美味しい!

現在、粉糖とメープルシロップはリストラ中。

もう少し頑張って、使い切ろうっと。

elly


More
# by 3f-company | 2017-10-09 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

泡で苦手克服@暮らしの重曹せっけん泡スプレー

ー 泡にすると、テンション上がるよ!

お風呂掃除に一家言あり、ellyのおすすめはこちら。



e0298709_21465771.jpg



ミヨシ石鹸
"暮らしの重曹せっけん泡スプレー"
容量280mL


elly過去ブログ「お風呂の洗剤」(2015.1.21)

石けんと重曹が一緒になって、しかも泡で出てくればテンションも上がります。
ユーカリの良い香りもポイント高し。

お風呂の丁寧掃除が大の苦手だった私ですが、このスプレーに変えてからは、洗面器とイスを洗うのが楽しくなり、排水口の掃除と合わせて毎日のルーティーンになりました。

詰替用もあり。



e0298709_21471436.jpg



"暮らしの重曹せっけん泡スプレー詰替用"
容量230mL

ちなみに、ミヨシ石鹸の"ミヨシ"は
よいせっけんをつくりたいと願った
「三木と吉村という二人の人間のジョイントからきています」
(ミヨシ石鹸株式会社 HPより)
とのこと。

"使い勝手よし。体にもよし。環境にもよし。
3(み)よし なのだ。"(by elly)


elly過去ブログ「エリそで泡スプレー《ミヨシ石鹸株式会社》」(2017.10.7)

の方が 私には しっくりきたぞ!

あね
****************
# by 3f-company | 2017-10-08 06:00 | 日用品・文房具