GW後半は収穫の時期。



e0298709_22222333.jpg



今年もたくさん実をつけました。

が、うちの家族は自分も含めて、このサクランボはあんまり食べない。

ご近所さんに配った後は、頑張って種を取ってジャムにしました。

きび砂糖を適当入れ、煮詰めて、最後にレモンをかけたらok。



e0298709_22223325.jpg



甘酸っぱくて美味しい。

いそいそと、スコーンも作りました。

elly
****************

広島ブログ
ー あっ、頭!染まってる!

久しぶりに使ってみました。



e0298709_18301454.jpg



シナリー化粧品
「レディカルヘアカラーNF1000(白髪用)」
7,000円(税別) 各100g

天然成分100%のカラーリング剤です。

発売当初は使っていたのですが、何せ脱石油100%のシナリー化粧品のこと。一筋縄ではいかないのはご想像のとおり。



e0298709_18301725.jpg



と言うのも、地道に使い続けないと色が定着しないため、相当の根気が必要。さらに、洗浄力の強いシャンプーですっかり落ちてしまう、という欠点があり。

程よく染まったタイミングで美容院に行くと、シャンプー台で今までの努力が全て洗い流されてしまう、という悲しい出来事を何度も経験したことで、段々とヤル気をなくし、しばらく"頭"からその存在が薄らいでいたところでした。

今回使ってみたのは、その頃に買い置きしていた一箱。賞味期限切れで処分するぐらいなら使ってしまえ、の投げやり感が功奏。

完璧とは程遠い程度の仕上がり具合に、

ー 自然な感じで いいじゃん!

ellyにほめられてヤル気アップ。久しぶりに地味な努力、続けることにしますかな。

あね



e0298709_18301143.jpg




(シナリー化粧品HP)

****************

広島ブログ
家事時短が目標です。

目下、この本を熟読中。



e0298709_2147672.jpg



経済評論家 勝間 和代 氏が、"仕事のスキルを全力投入して家事を超効率化"した成功本です。



e0298709_21471012.jpg



最新家電を駆使して、「不便」と「面倒」を色々な手段で解決していきます。

スチームオーブン「ヘルシオ」に、熱風オーブン「リクック」、圧力IH鍋。

掃除機の「ルンバ」、床拭きの「ブラーバ」、、と、勢揃いです。

家電を買う予定はないけれど、工夫次第で出来ることありそうです。

elly
****************

広島ブログ
ー え~?行かんよ~

女子高生の姪っ子から衝撃的なスルー発言。逆に興味がわいて行ってきました。



e0298709_1623644.jpg



映画「美女と野獣」
(2017年、アメリカ、
原題:「Beauty and the Beast」
字幕:松浦美奈)

1991年に公開されたディズニーアニメの実写版。魔女の呪で野獣に姿を変えられた王子と、村で少々浮いた存在の女の子が出会うファンタジックラブストーリーです。

意外な演出が散在していて、夢みる女の子以外お断りではなく、大胆に間口を広げている印象もあり。主題歌も含め、何よりこのタイミングでリメイクすることで、今の空気感が存分に味わえるように作られています。

例えて言うなら、長く続いているラーメン屋さんは、お客さんに気づかれないように少しずつ味を今風にリニューアルしているとは、よく聞かれること。おそらく、前回作った1991年版では対象世代の感覚にはすでにフィットせず、それもあって彼女の「行かない、興味ない」発言になったものと思われます。

名作も またしかり。気づかれないように味付けを変えることで、"100年語り継がれる"永遠の存在であり続けていくのだと改めて認識した次第。



e0298709_16233654.jpg



莫大な製作費(広告宣伝費含む)が かかったであろうことは素人目にも明らか。なぜ今リメイク?というネガティブな声を ものともしなかったディズニーの英断に、脱帽です。

あね



e0298709_16231042.jpg



東急ハンズ広島店8階、サロンシネマにて4月21日から上映。

****************

広島ブログ
# by 3f-company | 2017-05-10 06:00 | 映画