広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
by 3f-company
about us, F姉妹
elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
記事ランキング
カテゴリ
美容・健康
シナリー化粧品
建築
施工監理 小ばなし
整理・収納・住まい
色彩いろいろ
ホームメイドパン。時にケーキ
マンガ
映画
読書
おでかけブログ(広島圏外)
お散歩ブログ(広島圏内)
広島アートシーン
名勝 縮景園
日用品・文房具
無印良品
ミドリ メッシュペンポーチ
食卓・おやつ・お弁当
イートアウト
シャルレ
季節の行事
日々のできごと
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月


人参パン

この前 お義母さんに会った時に、
「どのパンも美味しいんだけど、、」
と、前置きの後、
「この間の'あれ'が美味しかったから、またお願いします!」
と 初めてリクエストがありました。

'あれ'とは、おそらく人参パン。


e0298709_19422819.jpg


実家へ行くので、作りました。

《人参パンのレシピ》
強力粉  400g
塩  8g
てんさい糖  30g
ドライイースト  8g
バター  30g
人参  80g(大根おろしですりおろす)
(だいたい1/2本)
水  200cc

二分割。
二次発酵後、切れ目を縦に一本カミソリで入れる。
180度のオーブンで20分焼く。


e0298709_19422669.jpg


2個 出来るので、一つは手土産、一つは自分ち用に。

「お義母さん、これよね?」

「うーん、もうあんまり覚えてないわ~」

えっ?!オレンジ色のパンって、カボチャの方だった?

それこそ、もうあんまり覚えてないわ~。

elly

広島ブログ
# by 3f-company | 2013-05-05 08:00 | ホームメイドパン。時にケーキ

バーチャルアテンド@サロンシネマ

あねです。
突然ですが、
質問をうけたまわりました。

—映画館の「サロンシネマ」って、どこにあるの?

ご案内しましょう。


e0298709_0193530.jpg


最寄り駅は、広電宇品線の電停「鷹野橋(たかのばし)」
もう”橋”はありませんが、
この界隈は昔からそう呼ばれています。


e0298709_0193369.jpg


タカノ橋商店街のアーケードを入ります。
”たかのばし”と大きく表示がありますので
見落とすことはないでしょう。


e0298709_0193193.jpg


入ってすぐ左の角を曲がります。
目印は時計屋さん。
ここからは歩いて3分、ダッシュだと1分。
看板のように掛けられている時計の時間を確認して、
歩くかダッシュか判断です。


e0298709_0192974.jpg


前方に看板がかかっています、右手のビルです。


e0298709_0192774.jpg


ん?ここ?はじめての方は不安でしょう。
間違いなく、ここです。
黄色い急な階段を上がります。


e0298709_0192550.jpg


シネコンみたいに新しくはありません。
そのかわり、ミニシアター独特の雰囲気が満喫できます。
シートは広いし、快適です。


e0298709_0192376.jpg


この映画については、また次回。

広島ブログ
# by 3f-company | 2013-05-04 08:00 | お散歩ブログ(広島圏内)

iwaki  スクエアポット

野田琺瑯の持ち手ストッカー
(2013.4.11ブログ参照)

を買って以来、
これより もう少し '小ぶり' で、そして、
'透明のもの'が 欲しいなぁと、思っていました。

願えば、出合うもので、希望通り。


e0298709_14374331.jpg


iwaki  スクエアポット
2940円(持ち手付き)
2100円
宝町 フジ

これに、今までクリップ留めのみで、
しのいでいた ドライイーストと、


e0298709_1437412.jpg


味噌を。



e0298709_14373936.jpg


ドライイーストは、クリップ付近に溜まったものが、
ぱらぱらぱら~と、よくこぼれていましたが、悩み解消。

味噌においては、中身が違って、
わざわざ移すのに、このプラスチック。


e0298709_14373720.jpg


とても良し。
この二つは、冷蔵庫の中のもの。

冷蔵庫は家族も頻繁に開けるので、
中身が分かる透明のものがいいのかなぁと、思って。

あっ、でも、こりゃ、また はまってしまった。
一箇所良くなると、他が目に付き、気になってくるのだ。

冷蔵庫の上段の整理整頓の開幕かしら?

elly

広島ブログ
# by 3f-company | 2013-05-03 08:00 | 整理・収納・住まい

映画「アンナ・カレーニナ」@八丁座

あねです。
観終えたあと、映画館にもかかわらず、
「全部巻き戻して、最初から観せて、お願い~!」
と叫びたくなるときがあります。


e0298709_948370.jpg



「アンナ・カレーニナ」(2012年、イギリス)

今年のアカデミー賞のデザイン賞を取った作品。
うっとりするほど絢爛豪華な衣装は、
その期待を裏切りません。

19世紀末の帝政ロシア、
狭い貴族社会の中で生きてきた人妻が、若い将校と恋に落ち、
その愛で自らを追いつめる悲しい物語です。

ロシア文学を代表するトルストイの原作で
当然フィクション。
「これは作り物のおはなし」と言わんばかりの表現方法として、
舞台で演じられているお芝居のように撮影されています。
また、その舞台装置が連続的に入れ替わる手法が見事。
本当のお芝居と違い、編集可能な映画の利点を存分に活かしていて
つなぎ時間がなく、虚構の世界から意識を途切れさせません。

この手の古典を扱った映画は、
得てして学芸会的な陳腐なものになりがち。
たとえば、レオナルド・ディカプリオ主演の
「ロミオ+ジュリエット」(1996年、アメリカ)


e0298709_948191.jpg


これは、セリフは原作に忠実にたどりつつ、
時代を現代に変えている演出で”脱・学芸会”に成功しています。
古いものを扱うには、デザインにしても建築にしても、
何にしても、このひとヒネリが大事、と改めて認識した次第です。

ところで、旦那の役を演じていた
ジュード・ロウの化けようが半端じゃなく、
最後の微妙に微笑むシーンで彼だと気づいたぐらい。
終始苦虫をかみつぶしたような表情で、
退屈な人物を完璧に演じています。
あっぱれ、頭も剃り上げて、
イケメンを封印できる俳優魂ここにあり。

観終えた直後は、最初から〜!と思いましたが、
ジュード・ロウと認識した状態で最初から観ると、
その変貌ぶりが気になって仕方なかったに違いなし。
まあ、これはこれでよしとしましょう。

広島ブログ
# by 3f-company | 2013-05-02 08:00 | 映画