キッチンタイマーで時短を目指す

タイマーをかけて掃除をしてる

というellyを見習って、作業用にキッチンタイマーを購入しました。



e0298709_2117407.jpg



ドリテック
大画面タイマー「シャボン」
T-541WT
エディオンで734円(税込)

今まではスマホで兼用。
ただし、画面が消えると残り時間が分からなくなるのが難点でした。

同じものを2つ



e0298709_21174812.jpg



それぞれに時間を固定してしまえば、その都度 セットし直す手間が省けるかと。

思った以上に時間が経つのが早い今日この頃。
道具の力を使って、目指すぞ時短!

あね
****************

広島ブログ
# by 3f-company | 2017-06-13 06:00 | 日用品・文房具

ゼットキューブ 2017 vol.1

次女(中1)が、Z会をやってみたいというので、申し込んだところ、教材よりも先に冊子が届きました。



e0298709_21421443.jpg




'部活も勉強もがんばりたいけれど、
バランスがとれないとき'



e0298709_21422378.jpg



中学生のありがちなお悩みの対策は、

●自分が「鏡」となり、相手の言葉や気持ちを受け止めよう



e0298709_21423355.jpg



そして、

●相手の気持ちを確認する聞き方。



e0298709_21424032.jpg




このコミュニケーション方法は、親業っぽいな!

と、思って読んでいたら、



e0298709_21424862.jpg



まぎれもなく、親業でした。

さて、私の親業関連のワークブックも5冊目突入!



e0298709_21425717.jpg



ゆ~るゆると、訓練 継続中。

飽き性の私が続けて来れたのは、先生とお仲間のお陰。

と、親業効果を肌身で感じているからです。

elly
****************

広島ブログ
# by 3f-company | 2017-06-12 06:00 | 日々のできごと

現場帰りに、吉島に寄り道

今月の「私の履歴書」は
建築家 谷口吉生(たにぐちよしお)氏



e0298709_2316027.jpg



(2017年6月1日〜)

これを読めば、広島に住む建築好きならソワソワ。
きっとすぐに吉島に走るはず。



e0298709_23161379.jpg



「広島市環境局中工場」
(広島市中区南吉島)
設計:谷口建築設計研究所(谷口吉生)

これを見ると、

谷口先生!よく引き受けてくださった、地方都市の施設にもかかわらず!

と思うのです。

と言うのも、
谷口氏の代表作と言えば、NY近代美術館(MoMA)、丸亀市猪熊玄一郎現代美術館、豊田市美術館など。美しいものをより美しく見せるための建築が中心。

対してこちらは、ゴミ処理場。

広島市よ!よくもまあ、恐れ多くも"世界のタニグチ"に依頼しましたね!

と当初思ったものです。

しかし、建築としての美しさは広く知られるところとなり、地方の建物にもかかわらず、今では映画のロケ地としてもひっぱりだこ のようです。

場所は平和公園から吉島通りを南にまっすぐの突き当たり。



e0298709_23162733.jpg



(遠くからでも見える銀色のかたまり)


ごみ収集車が出入りする様子は見ていて飽きず。



e0298709_23163913.jpg



(左から入って、右から出る)


気づくとすっかり、日が暮れていました。

ちなみに、朝9時から夕方4時半まで建物内の見学ができます。

あね
****************

広島ブログ
# by 3f-company | 2017-06-11 06:00 | 建築

シフォンケーキの型 18cm

- シフォンケーキ4つね!

久しぶりの"頼まれケーキ"です。

(いつもはしない)エプロンと三角巾に、マスク、登場~
の前に、

18cmの型を2つ 買ってきました。

18cmなら、同時に2つオーブンに入るので効率的。



e0298709_21395652.jpg




手持ちの20cm(写真 左)は、ちょっと大きくて、生地の膨らみが良くなかったので、入れ替わりで処分決定。

さて、今まで"頼まれケーキ"の時は、厚紙の型を使っていました。



e0298709_21395969.jpg



使い切りなので、高くつくのは難点ですが、

型から外さなくていいので、手間がかからず、とても便利。

しかし、意外なことに、、
味が落ちる らしい。

- 紙は良くなかった。
by 母(注文主)

そんな違いある?!



e0298709_214064.jpg




謎だわ。

elly
****************

広島ブログ
# by 3f-company | 2017-06-10 06:00 | ホームメイドパン。時にケーキ