広島市に住む姉妹が毎朝6時に交代で更新中。
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elly(妹): 開運掃除&時短家事。目下の目標は、流れるように家事を回す!パート勤務も3年目突入。シナリー化粧品 アドバイザーとしてもお陰様で充実活動中。高3娘、中1息子と娘で 5人家族。

あね(姉):なりわいは建築施工・監理。HPは持たず、広告宣伝一切なし。住まう家に惜しみない愛情を注ぐお客さんのパートナーとして、日々仕事にまい進中。趣味は建築探訪。言葉は通じずとも、39度の熱があろうとも、目当ての建築があるならば、地の果てまでも参ります。
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カテゴリ:美容・健康( 98 )

調味料、見直し中

顆粒だしに続いて、液体のだしも
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ようやく無くなり、リストラ完了!

自分で作る こんぶ醤油とこんぶ水で、無くても料理ができるようになりました。

ポン酢も手作りに切り替えたので、
調味料のストックが2つ減りました。

今まで使っていた味噌は、アルコールが入っていたので見直し、
この"蔵出し本番仙台みそ"へ変更。
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三越の地下にて、920円。
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味も好み!
'麦みそ'ではなく、'米みそ'なのも、ポイント高し。

「○○だから安心」ということではなく、
自分の目で確かめ、美味しいものを。

入っていなくても良いものは、入っていないモノ選びをするのみ。

しばらく買い物時に、裏(原材料)を見る暮らしが続きそうです。

elly

by 3f-company | 2018-02-21 06:00 | 美容・健康

ただ今、貧血養生中

貧血対策に、無理なく毎日続けて食べられるものを教えてもらいました。


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なんと、海苔とは!

ベタにレバー、人参しか頭になかった私。この食品が真っ先にあがるとは新鮮でした。

お薬代わりに食する間は、出来るだけ安全なものを選ぶべし、ということで酸処理していない海苔を買ってきました。



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海の世界にも"農薬"が存在するとは、考えたことすらありませんでした。

炙ると、懐かしい匂い。そう言えば子どもの頃食べていた海苔って、こんな良い香りがしていたなぁと思い出しました。

あね
by 3f-company | 2018-02-20 06:00 | 美容・健康

「耳たぶくるくる30秒美顔術」佐藤青児・木村友泉 著

小顔&美肌効果があるなら、試してみましょう。
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やり方は簡単、3ステップ!

*耳たぶのつけ根をつまんで後ろに回す。
(顎関節付近をゆるめる)

*あごを動かす。
(そしゃく筋をゆるめる)

*肩を動かす。
(広頚筋、大胸筋をゆるめる)

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筋肉をゆるめ、細胞のまわりを取り囲む"間質リンパ"の流れを整える。
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ポイントは2つ。
20g/㎠ 以外という弱い力。
そして、ゆったりとした呼吸。
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あれ?この動き、知ってるぞ!

以前、カイロプラクティックの先生から花粉症対策としてもらったプリントと同じかも。

ファイルから探し出して来ました。
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小顔云々前に、花粉症対策として、
やるぞ。

elly
by 3f-company | 2018-02-03 06:00 | 美容・健康

ヨーグルト生活、始めました

じつに8年ぶり。ヨーグルトを食べ始めました。



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大山乳業農業協同組合
「白バラ ヨーグルト生乳100」


長年続く胃腸の不調を改善させるべく、食事の見直しを始めてから4ヶ月目。パンをやめ、小麦類をやめ、砂糖をやめ・・・と、やめやめ続きでしたが、最近の検証の結果、私の不調の原因は生乳ではなく"乳製品""砂糖"と判明したので、これまで控えていたヨーグルトを取り入れることにしました。



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原材料表示で"生乳"だけのものを探しました。

さて、持ち帰りまじまじとパッケージを見るとプロバイオティクスの表示!



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初めて聞いたこの言葉。知らないうちに、ヨーグルトの世界でも新しい風が吹いていたのですね。

ちなみにプロバイオティクスとは、

「生きた善玉菌を腸に取り込むという健康法」のこと。しかし、ヨーグルトに豊富に含まれている善玉菌の代表である乳酸菌は胃酸に弱く、約9割が腸に届くまでに死んでしまいます。ただし、その乳酸菌の死骸も腸内で生きている乳酸菌のエサになるので、無駄ではないとのこと。
(以上、引用、要約とも
「人の命は腸が9割 大切な腸を病気から守る30の方法」藤田紘一郎
ワニブックスPLUS新書(2013)より)

そのため、ヨーグルトを食べるタイミングとして最適なのは食後。例えるなら、胃酸が他の食べ物にかまけているスキをつく作戦とでも言いましょうか。効果的な食べ合わせも考慮して、晩ご飯の直後を定位置にしました。

さて、味のついていないヨーグルト。以前の私なら、味をみる前からハチミツを入れたり、ジャムを入れたりと、無意識に甘みを加えていましたが、砂糖フリー生活が定着したこともあり、そのままの状態で食しています。ヨーグルト本来の味を味わいながら頂いているということに、わが味覚も少しは進歩したのかしら、と感じています。

ちなみに、今回の試みは、
「食べる楽しみも、人生の楽しみのひとつです。そのためにも少しずつ腸内細菌を鍛えましょう」と担当医師から指導されたことも理由のひとつ。

食べられないものを消していく作業は、案外簡単です。逆に、食べられるものを探すとなると、足を使い、頭を使い、時間を使い、さらにお金も使い、いつもの10倍以上も手間ひまがかかるものですが、このひと手間を惜しんでいては自分の健康は守れないとも今さらながら感じる今日この頃です。

あね
by 3f-company | 2018-01-27 06:00 | 美容・健康

白湯に再チャレンジ

- ふたを取って、さらに10分沸騰だよ

これは今までとはちょっと違うかも。
ellyに教えてもらって、さっそく試してみました。



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elly過去ブログ「「病気にならない「白湯」健康法 」蓮村 誠 著」(2018.1.24)

白湯が身体に良いのは重々承知の助。にもかかわらず、これまで何度試みても続かなかったのは、飲むと何故だかバリウムに似た感覚におそわれていたこと。ゲップが上がってきて、もうそれ以上は無理、、、でした。

この方法で沸騰させると、スルスルっと胃まで通過する感じ。コップ一杯が全然苦になりません。

今回こそ、続けられそうな予感です。
目指すぞ!元気で長生き!

あね
by 3f-company | 2018-01-25 06:00 | 美容・健康

「病気にならない「白湯」健康法 」蓮村 誠 著

"1日3杯飲むだけで、免疫力が一気に高まる!"
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"からだのあらゆる不調と症状がスッキリ改善‼︎"

これは簡単。
しかも、安上がり!
試してみる価値あり。

コツは、よく沸かすこと。
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蓋を開けたまま、10から15分沸かし続ける
を、省略すると、違いは実感出来ませんが、

キチンと沸かした白湯は、お腹に軽く、内臓から温まるような気がします。

しばらく続けてみようかしらね。

elly

by 3f-company | 2018-01-24 06:00 | 美容・健康

近ごろの私は、ほぼシュガーレスでできている

長年の胃腸不調から、食事内容を見直しているところ。2ヶ月前からパンを食べるのをやめ、続いて小麦をやめ、次の段階として1ヶ月前から"お砂糖"をやめています。

(注:自己責任で行っています)



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(さらば、お砂糖。また会う日まで)


糖質制限ではないので、ご飯も果物も食べています。



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甘〜いみかんも。ただし、量は控えめで。


ellyからおすそ分けしてもらうお手製のおやつも食べます。



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elly過去ブログ「米粉のホットケーキ」(2018.1.12)


やめてみてつくづく思うのが、わが家の料理の味は砂糖が必須だったということ。特に季節がら感じたのは、お節料理での使用率が非常に高いことが印象的でした。

ちなみに、いまだに体重計の針は微動だにしません。世の中のダイエットが続かないワケがますます分かる気がする今日この頃です。

あね
by 3f-company | 2018-01-13 06:00 | 美容・健康

「2週間、小麦をやめてみませんか?」フォーブス弥生

不調の原因を探るべく、食事内容の"仮説と検証"を行っている今日この頃。美味しそうなレシピがたくさん載ってるよ、と母が買ってきてくれました。



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「2週間、小麦をやめてみませんか?」
フォーブス弥生
三五館(2016)

小麦に含まれるグルテンが不調の原因かも?と思ったら試してみる価値あり。小麦抜きの料理の作り方がいろいろと載っていて、美味しく楽しく始められそうな内容になっています。



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ただし、実際のところ、この本にも書かれているように、いざ始めてみると小麦はパン以外にも多くのものに含まれていて、完璧に実行するのはなかなか難しいのです。

顆粒だしに入っていた!



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レトルトカレーに入っていた!



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鍋を食べて調子が悪かったのは



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味ぽんにも入っていたから!

今まで食品表示など見たこともなく、売り場でパッケージを裏返してチェック、また裏返して・・・と息切れしそうですが、もうしばらく頑張ってみるつもりです。

ちなみに、小麦のパンを止めてから約2ヶ月、朝食のパンを米粉パンに変えて1ヶ月経過。体重計の目盛りは微動だにしません。今さらながら世のダイエットが続かない理由が分かったような気が、、、



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あね
by 3f-company | 2017-12-28 06:00 | 美容・健康

水出しだし 二種

いりこと昆布のミックスを二本作ることから始めた水出しのだし生活。

味の好み問題からいりこと昆布を一本づつの二種類に変更。

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味噌汁はいりこ入りが好評ですが、
その他の料理に使うと、
- なんか違う。
と、不評。

料理には昆布の方が慣れ親しんだ味だったわけです。

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「昆布水レシピ」喜多絛 清光 著

良さそうな本を購入。
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味のバリエーションが広がりそうです。

elly

by 3f-company | 2017-12-21 06:00 | 美容・健康

近ごろの私は、ご飯でできている

長年続いた胃腸の不調を改善すべく、朝食の主食を米粉パンに変えて はや1ヶ月。脱小麦生活も、ぼちぼち慣れてきました。



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"グルテンフリー米粉食パン"(専門店で要予約)

小麦粉パンは避けたいけど、朝からご飯を食べると胃もたれする者にとってはありがたい存在。アレルギーの人向けに作られているもので、牛乳も卵も砂糖も入っていない、100%米粉の食パンです。

トースターで焼いても、温度が低いため表面に全く焦げ目が付きません。



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食べた感じはズバリ"見た目だけ食パンのご飯"。パンの食感が全くないので、慣れないうちは違和感があります。(興味本位で注文されると、とても食べきれずもったいないことになるかと思われますので、あらかじめご注意を)

これまで私の身体はパンでできている、と豪語するほど どっぷりパン生活を送ってきた私。意識して小麦を取らない生活に慣れてきたとは言え、普通のパンをおいしそうに食する家族を恨めしく眺める今日この頃なのでした。

あね
by 3f-company | 2017-12-20 06:00 | 美容・健康