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elly(妹):
シナリー化粧品 アドバイザー。健康と美容のウンチクはお任せあれ。なりたてホヤホヤ 親業訓練インストラクター。

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藍染インテリアを提案する「ay by sy」主宰。色彩コーディネーター、二級建築士。
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カテゴリ:親業( 14 )

「ゴードン博士の人間関係をよくする本」トマス・ゴードン著 近藤千恵 訳

最初は図書館で借りて読んでいましたが、
何度も読み返したくて、ついに購入しました!

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"人間関係を扱ったほかの多くの本とはちがって、具体的な悩みや問題におあつらえむきの解決策を提案するような、レシピつきの料理本のようなものではありません。"

しかし、"自分で解決策を考えるのに役立つ道具(ツール)と解決の過程"が、余すことなく提供されています。

この本の面白いのは、Q and A 方式の "おさらいを兼ねた実践編"。

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親業を学ぶと出くわしそうな疑問に、ゴードン博士が答えてくれています。

elly

by 3f-company | 2019-08-03 06:00 | 親業

「教師のための聴き方学習会」2019.7.28

今回2回目、単発のセミナーへ参加して来ました。

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講師は、優しい語り口の親業訓練シニアインストラクターの大下幸恵さん。

温かい雰囲気の中、演習を交えながら、聴き方を学ぶことが出来ました。

聴き方の方法は、ゴードンメソッドの
受動的な聞き方と能動的な聞き方。

方法は方法としてある中でも、聞き方に人となりがあらわれるということを実感しました。

elly

by 3f-company | 2019-07-30 06:00 | 親業

「人間関係を育てるものの言い方」近藤千恵著

表紙には《女性のための人間関係講座・実践編》と書いてありますが、

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現在は性別にこだわらないすべての人へ向けての《自己実現のための人間関係講座》のもとになっているメソッドがわかりやすくまとめられています。

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大切な人が悩んでいる時の対応の仕方の〈能動的な聞き方〉について、
「その時、その場で相手の世界へ身を置くこと」

そして、「自分の知らない、未知の世界への冒険におもむくような真剣さが要求される。」

しかし、その世界の住人になる必要はない。

〈能動的な聞き方〉の奥深さを感じる言葉でした。

elly

by 3f-company | 2019-07-11 06:00 | 親業

感想と振り返り@親業講座 第6回目

復習して、宿題して、予習して、、、学ぶことの積み重ねが、時としてプレッシャーに感じられることもあります。今回は、全体像の把握も兼ねて、これまでの振り返りと、現在の立ち位置、そして修了までのスケジュールを、テキストの目次などを参照しながら確認させてもらいました。

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「どんなことを学ぶの?」を見ながら、これまで どんなことを学んできたのか、また今後の内容を おさらいできました。

また、今回のテーマは「環境改善」。受け入れがたい相手の行動を、環境に働きかけて変えていく、ある意味動きのあるスキルを学びました。

とりわけ、衝撃的だった環境改善は、病院の入り口に出したシンプルな張り紙。受付の始まる9時前に院内に入りたいと患者さんからのクレームを受けていたケース。

「9時に開けます」

この張り紙で、一気にクレームが解消されたとのこと。

恐るべし環境改善。自分でもこんな効果を実感したい!次回までにいろいろ試してみるつもりです。

あね
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by 3f-company | 2019-06-19 06:00 | 親業

感想と振り返り@親業講座 第5回目

すでに6回目が終わりましたが、相手に指示をしない、ということを学んだ回目について書き残しておきます。

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今回のテーマは、予防の「わたしメッセージ」。対立を未然に防ぐために、前もって言っておくことの大切さを学びました。ただし、気をつけたいのは、前もって言うといっても、相手の行動を指示することではないということ。ちなみに、として。これは親業の本題ではありませんが、以下、言われてハッとしたことです。

-会合に遅れますと連絡をする人が
「先に始めておいて下さい」。
これ、言う必要がありますか?

-来店されたお客さまに
「ご覧になって下さいね」。
こんなことは、相手にまかせればいいですよね?

-このようなことを普段から意識することで、人に対する指示や命令が減るかもしれませんね

気持ちのよいコミュニケーションのためにも、知っておかないといけないことが まだまだたくさんあるのだと感じた次第です。

あね
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by 3f-company | 2019-06-17 06:00 | 親業

「教師のための聴き方講座」大下幸恵 教師学インストラクター

受講料3000円の単発のセミナーへ参加してきました。
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大下幸恵インストラクターと初対面!

小児科で子育て相談員としてもご活躍とのことで、とても穏やかで、一つ一つが丁寧でした。

教師学ということで、受講生は教師が多く、それも若くて可愛い方々で、場の雰囲気は新鮮でした。

先生と保護者
先生と生徒

どんな場面においても、ゴードンメソッドは活用できるのだと実感しました。

親業を学んだ先生が自分の子どもに当たったら、超ラッキーだな。

elly

by 3f-company | 2019-04-23 06:00 | 親業

感想と振り返り@親業講座第4回目

毎回、テキストの「ワークブック」を新鮮な気持ちで開いております。すでに4回目、はたして理解は深まっているのでしょうか?
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今回は、"三部構成の わたしメッセージ"について学びました。衝撃的だったことは、相手に"わたしメッセージ"を送ったあとの相手の反応は、すべて受け入れる、ということ。ここで前回までに学んだ、"能動的に聞くこと"が実践として使えるのですが、そうそうすぐには上手く使えません。そこで、各自マズいやり取りを再現し、それを三部構成にのっとった方法に直してもらいました。せっかくの"わたしメッセージ"を生かすも殺すも自分次第!

同じ場面に遭遇した時のためにも、今回の検証を踏まえたうえで、次回までに、いろいろな場面で試してみようと思います。

あね
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by 3f-company | 2019-04-12 06:00 | 親業

感想と振り返り@親業講座 第3回目

すでに4回目が終わりましたが、各自、身に覚えのある「偽りの受容」で大いに盛り上がった3回目について書き残しておきます。

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特にこの回で難しいと感じたのは、相手の気持ちをフィードバックするための言葉。肯定的な感情と否定的な感情を表現する言葉を列挙するというワークは予想以上に四苦八苦しました

自分の語彙の少なさに驚きつつ、円滑なコミュニケーションのためにも、もっと本を読もう、もっと映画を観ようと心に誓ったのでした。

あね
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by 3f-company | 2019-04-10 06:00 | 親業

感想と振り返り@親業講座 第2回目

早くも第2回目!この部屋は少し寒いわ~と言いながら、能動的な聞き方について学びました。

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そもそも人間は、話を聞いてもらいたい生きもので、相づちをうったり、それで~?などの話をうながす問いかけ(=受動的な聞き方)だけでは「本当に聞いてるの?」「分かってるの?」と感じてしまい、理解し合うというレベルには至らないもの。表面的なやりとりから、一歩踏み込んで深層に迫っていける可能性がある能動的な聞き方を、ロールプレイで体験しました。


できるだけ相手の発言から気持ちを汲んで返しましょう、ということでしたが、感情を表す言葉がとっさに思い浮かばず、自分の番になる度に視線が泳ぎ四苦八苦。普段、会話の中で いかに相手の心情を読み取っていないかを自覚した次第です。


今回出された宿題とともに、次回までの自己学習として、言葉のストックを増やそうと思いました。


次回は、また1ヶ月後。長い道のり、ボチボチ頑張ります。


あね

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by 3f-company | 2019-02-17 06:00 | 親業

「ママがおこるとかなしいの」作 せがわ ふみこ/絵 モチヅキ マリ

メグちゃんがなかよしのたっくんとケンカします。

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ママ、パパ、お兄ちゃんは、ありがちな言葉をメグちゃんに投げかけますが、おばあちゃんだけ違いました。

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親業訓練で学ぶ "聞く" "話す"とは、どういうことか、メグちゃんから伝わってきます。

elly
by 3f-company | 2019-02-14 06:00 | 親業